Mikan

旅行日記

Tallinn

Helsinkiからフェリーで、tallinnへ。2時間15分10ユーロ。フェリー乗り場から友達の家まではバスで約30分。Tallinnにいる間はこのこの家でお世話になります!友達といってもこの日までは1度も会ったことがなく、友達の友達でお互いに名前とどんな人かしか知らなくってだからずーっと会ってみたかったひと!やっと会えるからなんかドキドキ。

Tallinnには3日間いる予定なので、乗り物3日券を買う。たったの5ユーロ+デポジット2ユーロ、還せば2ユーロは戻ってくる。これで、バス、トラム、電車?が一定の区間乗り放題!この3日券はキオスクとかで買えちゃう!あとはバスに乗るときに、車内にある端末にピってするだけ!めっちゃ簡単。

最寄りのバス停まで友達が迎えに来てくれた、初めまして!

初めましての感じがしない笑

とりあえず家に荷物をおかせてもらい観光へ!先ずはOld Town。地図に乗ってるお城みたいなところにいきたくて、でも道に迷ってウロウロしてたら女の子が話しかけてきた。“どこに行くの?” “このお城みたいな所に行きたいんだけど、入り口が見つからなくて…、ここじゃなくても良いんだけど眺めの良いところに行きたいんだ!” “この近くにある駐車場からOld Townが見下ろせるから着いてきて!”

大丈夫かな付いていって?とおもったけども、見た目10代だし女の子だし、大丈夫でしょーで、付いていく。女の子の名前はAuli、大学生なんだって!なんか変わった子、よい意味で、ってか自分でそう言ってたし。人のこと言えないけど…だから変わった人がよってきちゃうんだろうけどね笑

自分の事とか家族の事とか色々話してくれた!Auliの家は9人家族!七人兄妹の末っ子なんだって!お父さんが船の船長やってたんだとか。Old Townをささっと案内してくれた後、家に帰るって言うから“ありがとう”っていってまたいつかどこかでって言ったら、“家に遊びにくる?お姉ちゃん寝てるけどどーせ気にしないし、美味しいお茶とお菓子があるんだ” “本当にいいの?行きたい!”

お茶とお菓子に釣られたんじゃないから!地元の人に家見せてもらえるなんてなかなかないし!で、もちろん付いていく。Auliの家は築100年近い木造アパートの一室。玄関入ってすぐキッチン!おしゃれ!カフェみたいれ!でも生活感があってなんか暖かい素敵なキッチン。そしてその隣がリビング兼子供の寝室。木製の2段ベッドが2つ。お父さんの手作りなんだって。その隣に部屋が2つ、9人には大分狭いけど本当に落ち着く素敵な家。家の中心に煉瓦でできた暖炉みたいなものがあって、これ何って聞いたら、これに薪をくめて部屋を暖めるんだって。この家本当に素敵。Tallinnには沢山古い家がある。しかも木造の。Auli曰く、もし家の何かが壊れたら自腹で直さなくちゃいけないんだって、大家とか管理会社は基本入っていないらしい。自分で直すのが当たり前なんだって。業者に頼んだりとかしないらしいあまり。お茶をいただいてたら、お客さんが、Anitaだっ!

AnitaはAuliの家にくる途中であったお隣さん!大の日本好き!日本には三回くらい遊びに来てるそう!だから日本人大好きで、遊びに来てくれた。3人でお茶を飲みながら、エストニアの事、日本の事を話す。オススメの場所とか食べ物とか色々教えてもらった。暗くなってきて、Anitaが帰るので私も帰ることに。Auliもお兄ちゃん家に行くとかで途中まで一緒。トラムに乗る前に、スーパーによってオススメの食べ物を全て買い友達の家へ戻る。

友達がご飯を作って待っててくれた!本当に嬉しいなぁ!手作りの料理って一番嬉しい。そして美味しい。

それから旦那さんにもあった!優しそうな人。いーなーーー!私も海外で暮らしたい…。夜遅くまで色々話した。もちろん今日のことも。楽しかったなぁ

f:id:fun39163:20190315014115j:image

f:id:fun39163:20190315014150j:image

f:id:fun39163:20190315014302j:image

f:id:fun39163:20190315014350j:image

Auliの家のキッチン

f:id:fun39163:20190315014421j:image

Auliとデブ猫
f:id:fun39163:20190315014443j:image

 

2日目、友達と二人で最近できたばかりのマーケットへ!ここ若者の間で人気の場所なんだって!おしゃれ!外見は古いビルなんだけど中に小さなお店が沢山入ってて、手作りのものだったり、若手のデザイナーの物だったり、色々とお洒落なものが売られてる!これは若者にウケのもわかる。

Tallinnは想像してたより大分モダンでオシャレ!きっと直ぐに日本人にも人気の観光地になるんだろうね!

今日も楽しかったな!明日はTartuにいきます!ミキちゃん色々ありがとうお陰で楽しかった!また会おうね!


f:id:fun39163:20190315023612j:image

f:id:fun39163:20190315023730j:image
f:id:fun39163:20190315023630j:image
f:id:fun39163:20190315023754j:image