Mikan

旅行日記

Gdansk

暗くなってから着いたからホステルの周りをちょろっと見て回って、レセプションのお姉さんにオススメされたお店Familia Bistro Garbaryに行ってみる。

ここはポーランドと近隣国の料理を出してるみたい。

Spinach Dumplingを注文。来た!でかい!自分の握り拳ぐらいのサイズの肉まんみたいなヤツが3つ…食べれるかな…

中身はほうれん草となんかのチーズとニンニク。マヨネーズベースのタルタルを付けていただきます!

f:id:fun39163:20190322163224j:image

f:id:fun39163:20190322163243j:image

f:id:fun39163:20190322154443j:image

2日目、天気悪いけど雨ではないからまだましかな。街をフラフラ。Gdanskってなんか映画の世界かおとぎ話の世界みたい。建物がめっちゃ可愛い!でも小さいからold townは2~3時間あれば十分。今日の9時の夜行バスでフランクフルトへ向かうからそれまで沢山時間があるのでいつもなら行かないけど、第二次世界大戦博物館へ。入場料が普段は23PLNだけど今日はなんか特別な日だったらしくて10PLNで入れた。名前の通り第二次大戦の博物館。戦争にまつわる色々な資料が展示してある。映像や写真でその時起ったことを説明。

難しい。こーゆー時ちゃんと勉強してればもっと楽しめたのにとかちょっとだけ後悔。でもさ興味を持てるような授業をしなかった社会の先生が悪いよねーよくよく考えてみると。学校で習ったことって今考えるとほとんど何も残ってない。テストをパスするだけのために、興味もないのに無理矢理覚えたけどさー授業が面白ければ無理矢理覚えてテストが終わった瞬間忘れるってこともなかっただろうし何十年たっても覚えてたと思うんだよね。って考えると学校ってなんなの行く意味ある?とか思ってしまう。第二次大戦博物館のあとまた街をフラフラしてお腹すいてきたのでイタリア料理?のお店にはいってラザニアを食べて、ホステルに戻って荷物を取ってバス停へ。また17時間の長距離だ。

f:id:fun39163:20190322162549j:image

f:id:fun39163:20190322162834j:image

f:id:fun39163:20190322162918j:image

f:id:fun39163:20190322162957j:image

f:id:fun39163:20190322163015j:image

f:id:fun39163:20190322162613j:image

f:id:fun39163:20190322162713j:image
f:id:fun39163:20190322162739j:image
f:id:fun39163:20190322162813j:image
f:id:fun39163:20190322163152j:image