Mikan

旅行日記

Edinburgh

Calton Hillから
f:id:fun39163:20190123094936j:image
f:id:fun39163:20190123094919j:image

Arthur's seat

f:id:fun39163:20190123095100j:image
f:id:fun39163:20190125020508j:image

エディンバラ城

f:id:fun39163:20190125020759j:image
スコット記念塔

f:id:fun39163:20190121063422j:image


f:id:fun39163:20190125021023j:image

ベルリンからライアンエアーエディンバラへ!

ちなみにベルリンからだとたったの9.90ユーロ1300円くらい。でも、事前にオンラインでチェックいん手続きをし忘れると6000円くらい手数料とられるっぽい。ヨーロッパのLCCは尋常じゃないくらい安い!

初一人旅の地そして、ホステルにハマったきっかけ

昔すぎてあまり覚えてないけど、一人旅がしてみたくって、あとスコットランド出身のバンドが好きだから、スコットランドに行ってみよっ的な軽いノリでエディンバラグラスゴーを初一人旅の目的地に選んだんだったかな。

旅行のことは親に何も話してなくて、しかも理由はもう覚えてないけど、出発日当日母親とケンカしてて、何も言わないままスーツケースを持って家をでたんだよね。

空港についたとき、母親から電話がかかってきて“あんたどこ行くの!!”“グラスゴー、イギリスに行く”って言って電話切った気がする笑

母親の声聞いたとき不安すぎて泣きそうになったんだよねー笑

懐かしいなー

ドバイで乗り継いでなんとかグラスゴーまでたどりついたけど、パスポートコントロールのところで色々質問されて何言ってるかわからなくて焦ったな

全然英語喋れないくせによく一人旅なんてしかもスコットランドなんて選んだもんだよ

あのときの自分を誇りに思うわ笑

そして11年後の今回のパスポートコントロールでの質問。“旅行の目的は?”“観光”“どれくらい滞在予定?”“1ヶ月くらい”“スコットランドは初めて?”“2回目、11年前に来た”“何でまた来ようと思ったの”“好きだから”“ウィスキー好きでしょ?”“うん”“他に何かいいところある?”“人が親切だしフレンドリーだとおもう”“日本人もでしょ?”“んーーーー... 人によるかな笑”“そっか、おっけーじゃ旅行楽しんでね”フレンドリーだー

ドイツの時は、パスポート見て“日本人ねー”ただそれだけ。構えてたのに拍子抜け笑

べつにいーけどさー

ってか私の英語力も大分ましになったなーと実感。エディンバラスコットランドだからめっちゃ訛ってると思ったけど、全然。

空港から街までは6ポンド。安くはないけど前回来たとき1ポンド200円ぐらいで今回は140円大分安く感じる。

そして人生初めて泊まったホステル、Castle Rock Hostelも健在で今回もここに泊まることにした。ココがきっかけで、ホステルに興味を持つようになるんだよね。で、色々な国で色々なホステルにとまってみたけど、やっぱりここが一番だ。

ホステルに早めに着いたからとりあえず荷物だけおいて観光へ。まずCalton hill、それから Holyrood Park Arthur's seatへ。頂上までは1時間ぐらい。そこまで急じゃないから丁度良いエクササイズ。

頂上からの眺めは本当にキレイでエディンバラを一望できる。いった日は天気がよくて本当にキレイだった!日が暮れるまで居たかったけど風が強くて寒すぎるから撤退。

ホステルに戻ってご飯食べてたら、隣に座ったこが、このホテルのヘルパーの子で、興味あるから色々聞いてみたらなんか良い感じだから、isle of skye のあとココでヘルパーやろうと思う!

ってかスコットランドに来るまで天気めっちゃ悪くて1ヶ月で4日ぐらいしか晴れなかったのに!

なんか良い予感!