Mikan

旅行日記

Warsaw

朝の5時頃Warsawに到着、まだ暗い。レセプションが24時間開いているってことなので荷物を置きに行く。ビルの入り口のドアがロックされてるのでインターホンの呼び出しボタンを押す、なんかガサガサ音がするけど声が聞こえない。もう一度、あっ聞こえた!でも何言ってるか聞こえない…

ドアを押してみたけど開かないし…何度も嫌だなと思いながらも、もう一度ボタンを押す。

“Just push the DOOR”えっキレてる!?

なんなの!?こっちがキレたいぐらいだわ。

で、レセプションまで何とかたどり着き、腑に落ちないけどこっちからさっき何度も呼び出しボタン押してごめんねっていってたら“YES”の一言…マジでこいつ感じ悪い⁉こんな人初めて。取り敢えず荷物を預かってもらうことに。でもまだ外くらいからどこにもいけないし、“しばらくここにいて良い?”って聞いたら“チェックインが始まる時間までいるの?”って半分キレながら聞かれ、こっちもイライラしながら“なわけないじゃん外が明るくなるまで”と丁寧な返答、明るくなるまでラウンジにいた。で、特にやることないけど、Warsaw観光。old townに行ってみる。そのあと駅の周辺を歩いて疲れたのでホステルへ。あの感じ悪いヤツがチェックインだったらやだなーと思いながらレセプションへ行くと、違う人!しかも丁寧!フレンドリー!なんなのこの差‼でもよかった。


f:id:fun39163:20190322135408j:image
f:id:fun39163:20190322135521j:image
f:id:fun39163:20190322135458j:image
2日目、13時のバスでGdanskへ、12時半にバス停に着いたので、ランチ。10分前にプラットホームへ。出発予定時刻から10分過ぎても来ない…30分…えっなんで!?

同じプラットホームにいたおばちゃんにGdanskに行くのって聞いてみたけど英語通じない…infoに行って聞いてみようと思ったけど、昨日“英語わからない”って突き返されたしなーしかも何故だか長蛇の列…

仕方がないので関係ないバス会社のインフォに行って事情を説明したら、親切な人であの長蛇の列のinfoにいってバスがどうなってるのか聞いてくれた。

でちゃんと来るからプラットホームで待っててって言われて不安ながらも待つ。やっと来た!一時間遅れ!なんかめっちゃ嬉しい!

走り出して数分後、バスの中にある時計が一時間遅れてることに気く、まさかと思いワルシャワの時間をネットで調べてみる。あの時計あってるじゃん⁉

実はWarsawとVilniusには一時間の時差があって私はそれに気づかず全て一時間前行動をしてたみたい…

いやーあのインフォのおばちゃんホントごめんなさい。でも反対じゃなくてよかった笑