Mikan

旅行日記

London

2年前、ダニーデンのバッパーであった日本人に会いにロンドンへ。彼は5~6年間一度も日本に戻らずに旅を続けてる。あの時、数時間しか話さなかったのに何でだかもう一度会いたかったひと。今までどんな旅をしてきたのか、ずーっと気になってた。

3時半にホステルまで迎えに来てくれた。

相変わらず話しやすい。なんか昔から知ってるみたいな、2年前と全然変わらない空気感。変わったのは髪型だけ笑

歩いて回れる範囲内の観光スポットを案内してくれた。ロンドンはもう観光したのか聞いたら“興味ないから全然してない”だって。

らしーね

ロンドンなんて彼には物足りないんだろうね、タダの都会だし歴史とかアートとか興味あるなら楽しいんだろうけど。夕食は韓国料理を食べに行った!アジア料理なんて久しぶり!美味しい。食事の間もずーっと話してた。やっぱり彼は面白い人!ロンドンでお金を貯めて、ヨーロッパ旅行して、そのあとアフリカに行きたいんだって。そのあと何するのって聞いたら小学校で社会の先生1年だけやりたいって!

彼が先生になったら面白いんだろうな

やっぱり実際に行って見てきた人がやる授業と教科書しか知らない人がやる授業じゃ全然違うに決まってる。あーゆー人が学校の先生になったら良いのに。大学卒業して学校の先生になって…外のことなにも知らないのにそれが子供の教育者になるなんて変な話だと思う

、昨年2ヶ月だけ京都のユースホステルで働いてたときに、修学旅行の学生がたくさん泊まりに来てた。久しぶりに学校というものを見た。で、先生たちを見て、頑張ってるなとも思ったけど、この人たち中学生と何が違うんだろうとも思った。ただ年齢が上なだけで、先生という立場なだけで、子どもたちを叱ったりして、でもその内容は本当に下らなくて、個人の感情で怒ってるとしか思えないようなこと。あれをみて、私やっぱり学校行かなくて良かったとも思った。母親に感謝。でも彼の話を聞きいて私も先生になりたいかもって思った。ただ、私が教えられることって言ったら、学校に行くことの大切じゃなさぐらいで、学校に行かなくても好きなことはできるし、働けるし、何でもやろうと思えばできることぐらいだから、まー学校の先生としてはアウトだよね笑

学校に行かなくて後悔してることは、社会に出たときにはみ出ることくらい

団体行動に向いてないし協調性に欠けるし。

それで悩んだこともあったけど

今はそんなことどーでもいいし、合わないなら無理に会わせる必要もないし嫌なら辞めればいい、ストレスためて体壊すぐらいならやめた方が絶対マシ!努力も我慢も嫌い!性格的に向いてない。会社に合わせるなんてそんな無駄な努力もしたくない。好きなことをやり続ける努力はするけどそれ以外はしない!私ができる努力はただこれだけ。

夕食後、ホステルまで送ってくれた。またいつか会えるの楽しみにしてるよ!また何処かで!それまで元気でね!

玉ねぎがこんなに可愛く見えるなんて
f:id:fun39163:20190311082746j:image
f:id:fun39163:20190311082810j:image
f:id:fun39163:20190311082921j:image
f:id:fun39163:20190311083059j:image

2日目、明日の朝6時の便でフィンランドにいくから、今日は宿をとらずに空港泊。

9時のバスでGatwick Airportへ。それまで大分時間があるから、宿に荷物をおいて観光することに。昨日オススメしてくれたスポットを廻る。ロンドンって意外と小さい!歩いて廻れるじゃん!美術館とかタダみたいだけど、でも天気の良い日に中はねーなのでひとつも見ずにひたすら歩く、ロンドンで1ヶ所だけいきたい場所があるんだ実は、About timeのロケ地!ここだけ見ておこうと、地図を見ながらテキトーに歩いてたらなんか見たことある風景!!!!!アビーロード!!!!!ビートルズ!!!!!偶然見つけるなんてちょっとびっくり。

とりあえず写真撮る。平日だったからかあまりひといなかった。

で、そのあとしばらく歩いてMaryの家を発見。これで満足。ロンドンバイバイ

Abbey Road 

f:id:fun39163:20190312032033j:image

Maryの家のドア

f:id:fun39163:20190312031948j:image

f:id:fun39163:20190312032203j:image

f:id:fun39163:20190312032325j:image

f:id:fun39163:20190312032240j:image