Mikan

旅行日記

Helsinki

Helsinkiに朝の7時頃到着。長距離は腰にくる、歳だ。バス停から宿まではトラム。Helsinkiは乗車券をキオスクとかで買ってからじゃないと乗り物の乗れないよってフィンフィンに言われてたから、ススメられたHSLのアプリをダウンロードしておいて良かった、これ使ってチケット買うと普通に買うより1ユーロもお得みたい!乗り物に乗る直前か時間指定して買わないといけないのがちょっと面倒だけど、乗り換えとか調べられるし便利!

で、とりあえず宿に荷物をおきに行く。なんと!!!!!チェックできてしまった!しかも朝食まで食べて良いって‼どんだけ親切なんだよ‼ラッキー

荷物置いて部屋から出たところで、知らないおじさんに“日本人ですか?”って日本語で話しかけられて、“韓国人ですって”答えようと思ったけど、おじさんの隣に日本人らしき男の子がいたから正直に日本人て答えたら、“髪型素敵ですね!とても似合ってます”とかいってきて、ますますあやしーぞこいつなんなんだ。でも悪い人じゃなさそうだから暇だしちょっと付き合ってあげようかな

で、話を聞いてみるとこのおじさん6カ国語ぐらい喋れるらしく、今は日本語を習ってて、昨年3ヶ月間日本に留学してたんだって!出身はフィンランドで、今ノルウェーパイロットしてるらしい。若いときに軍隊に入って色んな国に行ったんだって。金持ってるこの人。何故、このおじさんがこのバッパーにいるかというと、ヘルシンキで部屋を探してたときにここに泊まってて、それ以来ちょくちょく顔出しに来てるみたい。このおじさんメチャクチャお喋り好きで誰彼構わず話しかけてた笑

コミュ力高いわ!!!!!

おじさん曰く、最近買った部屋の一室にこだわりの茶室を作ってるんだって!日本のもので作りたいからって必要な材料は全部日本から取り寄せたんだって‼どんだけ金持ちなんだよ⁉

茶室を見せたいから家に遊びに来てって言われて、最初断ったんだけど、他に二人日本人の男の子もいるし、3人でなら良いかと思ってついていったら、めっちゃモダンな新しいマンションの一部屋。このおじさんタダ者じゃないぞやっぱり‼ おじさん日本で買ったものとか嬉しそうに見せてくる。なんか骨董市で百年前の急須を買ったんだってー見せてもらったけど、パチもんじゃないかなこれ的なmade in chinaってどこかに書いてありそうな安っぽい急須だった。でもキラキラして色鮮やかで、外人好きそうなヤツ。

で何でだか、お茶を出すねとか言ってたのに日本酒出された…朝の8時から日本酒とかさーべつにいいけども…そのあとウォッカ出てきて…無理だって朝だし。

でも飲むけどね、飲まないと終わらなそうだったし。“これ飲んだら観光行くね”って言って、飲み干して、そしたら良かったら連絡ちょうだいって言われて、メアドを渡された。おじさんさすがだね!紳士だわ。連絡先とかFBを聞くんじゃなくて、こちらに連絡するかどうかの選択肢をくれるなんて!良いおじさんだったな。面倒だから連絡しないけどね!お酒ごちそうさまでした。

そして観光へひたすら歩く。カモメ食堂を発見。休みだったから写真だけとる。やっぱり日曜日って観光とか向いてない日だね。

やっぱ明日はTallinnにいこーっと

f:id:fun39163:20190314064041j:image
f:id:fun39163:20190314064103j:image

f:id:fun39163:20190314064219j:image
f:id:fun39163:20190314064144j:image
f:id:fun39163:20190314064425j:image
f:id:fun39163:20190314063941j:image