Mikan

旅行日記

Siauliai

3時頃Siauliaiに到着。荷物を置きにTurne guest houseへ。ゲストハウスだからドミだと思ってたのに個室でビックリした!自炊はできないけど個室で12ユーロは安いでしょー

このあと十字架の丘にいこうと思ったけど天気悪いし、明日Vilniusに行く前にいこうと思う。でもご飯を買いにスーパーへ、そこでまさかのMURPHY'S発見!スコットランドでもロンドンでも見つけられなかったのに!しかも2ユーロとかいってめっちゃ安いし!買うしかないでしょ!

f:id:fun39163:20190320122049j:image

2日目、結局朝起きるのが面倒になってもう一泊することにして二度寝

起きて出掛ける準備をしてバス停へ。

ここから十字架の丘までは20分ぐらいかな。片道たったの90セント!Domantaiというバス停からは歩いてさらに20分ぐらい。バスはけっこう頻繁に出てる。

バスを降りて5分ぐらい歩いたところで、何故だか車が横に停まった。“十字架の丘” とドライバーのおじさん。どうやらつれていってくれるらしー、ヒッチハイク癖がでてついうっかり乗ってしまう…“日本人?”とおじさん“うん、なんでわかったの?”“日本に来たことあるの?”

“桜、京都、アニメ、東京... ”ひたすら知ってる日本語を口にするおじさん

ってか会話が噛み合わない…このおじさん英語わかってない笑

どーしよーこのままラチられたら…

って思ってたら十字架の丘の入り口に着いて、普通に下ろしてくれた。最後に何故だか写真を撮られ、名刺を渡された。でなんか言ってきて、英語でも日本語でもないから実際何て言ってたのかはわからないけど多分“ツイッターとかSNSでこの名刺アップして広めてねー”的なこといってたんだとおもう。

私を下ろしたあとおじさん、なんかUターンして来た道を戻っていったんだよね…

一体なんだったんだろ…

宣伝するために私を拾ったのかな…謎すぎる

まっ無事だしまいっか。

十字架の丘について、あまりの十字架の多さにビックリ。近くの観光案内所で十字架かってお供えすることもできるみたい。

ここめっちゃ異様な雰囲気、しかも人もあまりいなくてちょっと怖い。丘を上がるとき気を付けないと足元にジーザス落ちてて踏み絵しそうになった。クリスチャンじゃないから踏んでも別になんともないけど気分はよくない笑

今はこんなに人少ないけど、ここ夏になると人が沢山いて写真撮るのも大変なんだってー。さすが世界遺産

十字架の丘
f:id:fun39163:20190320125922j:image
カメラが急におかしくなってとれた写真
f:id:fun39163:20190320130006j:image
f:id:fun39163:20190320130024j:image
売ってる十字架
f:id:fun39163:20190320130203j:image
おじさんにもらった名刺
f:id:fun39163:20190320130305j:image
バスのタイムテーブル
f:id:fun39163:20190320130435j:image