Mikan

旅行日記

Salla

ニュージーランドにいた時にバッパーで出会ったフィンランド人のフィンフィンに会いにフィンランドラップランドにあるサッラへ。LondonからRovaniemiまで飛行機で、空港まではフィンフィンが迎えに来てくれた。フィンフィンの本名はカロリーナ、フィンフィンは私が付けたニックネーム。ちなみにフィンフィンは私のことをニップニップと呼ぶ。最初はジャップジャップと呼ぼうとしたから“差別用語だからやめなよー”って言ったらじゃ、ニップニップねーって笑

フィンフィンもグレーゾーンだけどね笑

元々フィンランドに来るつもりはなかったんだけど、友達にヨーロッパにいるならカロリーナに会いに行ったらいいじゃん近いんだしって言われて、それもそーだなーって軽いノリでチケット買ってきちゃった!因みにロンドンから45ポンド!なんかめっちゃやすかったんだよねー

初のフィンランド!気温マイナス2℃意外と寒くない!一ヶ月前とかマイナス32℃とかいってたからどーしよーかと思ったけど余裕じゃん。フィンフィンの友達のティーナも一緒に3人でRovaniemiで買い物してご飯食べてフィンフィンのお家へ。ちなみにRovaniemiはめっちゃ小さい町だけど、ラップランドでは一番でかい町らしー

食事中、フィンフィン達の横を若いメンズが通る度に目で追う二人。“あれはちょっと若すぎるでしょ~”。フィンフィン曰くサッラには老人か子供しかいないんだって。だから同い年の男の子とか珍しいらしい笑

でも年が下過ぎるのは嫌みたい、クーガになればいいじゃんって言ったら、クーガは40代からだからうちらなんてクーガにもなれない落ちこぼれだよだってさー

フィンフィンは本当に面白いくて一緒にいるだけで笑いが耐えない。

フィンフィンの家に行く途中寄り道、私に見せたいものがあるって寄ってくれたのは、サンタセンター!!!!!サンタにあって話すことができるところ!今の時期シーズンオフだから人少なくて5分ぐらいでサンタに会えた!ってかサンタセンターには日本からの贈り物がたくさんおいてあった!日本贔屓なのかしら!サンタと何をはなそーかって考えてる間に順番が回ってきてサンタのいる個室へ通される。サンタのおじいさんデカイ!!!!!

ビビってたら出身地聞かれて日本って答えたらなんか県名聞かれて埼玉って答えたら千葉の隣でしょって!さすがサンタさんってか都道府県全部言い当てた!!!!!サンタ凄い!私でも言えないのに!そしてなぜだか小島よしおのネタをやってくれた…

バカヤロー誰だよ教えたヤツ、サンタにこんな品の無いこと教えんじゃねーよ夢が壊れるだろー

複雑な気分でサンタに別れを告げ帰宅。

サンタクロースセンター

f:id:fun39163:20190312041726j:image
f:id:fun39163:20190312041706j:image
f:id:fun39163:20190312041645j:image
f:id:fun39163:20190312041450j:image
f:id:fun39163:20190312041511j:image

2日目、フィンフィンの職場に行ってハスキーを見せてもらった!フィンフィンの仕事は犬ぞりのワンコのお世話とスノーモービルでツアーガイドをするんだって!

ここには98頭のハスキーがいるらしい。そして最近さらに18頭の子犬が産まれたんだとか。

ワンコと戯れる前にハイキングに行くことに、スノーシューを履いて森へ、フィンフィンがガイドで色々教えてくれる!この辺に生えている樹木って成長が遅くて1年で1センチ伸びるかどーかぐらいなんだってー。で、その木の年齢を知るには枝を数えるらしい、1年に一枝しか生えないんだって。

折り返し地点で一休み。フィンフィンが持ってきたココアを飲む。旨い!寒いときに暖かい飲み物って幸せを感じるよね。カップに残ったココアを雪の上に垂らしたら一瞬でアイスになった。やっぱマイナス8℃って寒いんだね。

これでも樹齢25年以上
f:id:fun39163:20190313052716j:image
こいつになると100年越え
f:id:fun39163:20190313052818j:image

f:id:fun39163:20190313052857j:image

一瞬で凍ったココア

f:id:fun39163:20190313052940j:image

f:id:fun39163:20190313053052j:image

写真だと目付きがどーしても悪く見える

f:id:fun39163:20190313053215j:image

目の色が水色で本当にキレイ
f:id:fun39163:20190313053255j:image
白いトナカイのユキダルマ(名前)
f:id:fun39163:20190313053427j:image

木に寄生するこけ。トナカイの好物らしい

f:id:fun39163:20190313060416j:image

夕食のクマバーガー
f:id:fun39163:20190313063513j:image

意外と臭みなくて食べやすい!

ちなみにスーパーに行くとトナカイの肉買える!こっちの人はトナカイ好きみたい。サンタさんもきっとトナカイ食べてるんだろうね
f:id:fun39163:20190313054215j:image

オーロラ
f:id:fun39163:20190313053358j:image

食事してたらレストランのお兄さんがオーロラ出てるみたいだよって教えてくれて、急いでバーガー口に詰め込んで、お会計を済ませ、車に乗り込み街灯のない場所へ‼

本気でデカイ、フィンフィンもこんなにデカイの始めてみたって!ってか肉眼でも色がちゃんと見えるなんて!!!!!感動!!!!!来てよかった!ありがとうフィンフィン。

3日目、ハイキングをしよーって話になり近くのスキー場へ!まさかのスキー場の山登るなんて思わなかった。急な坂キツイ。フィンフィンと私の歩幅が違うから付いていくのがやっと。なんとか頂上までたどり着く。ついた瞬間スマホ凍死。重要な場面で使えないなんて…

頂上めっちゃ寒い。暖をとるために小さい山小屋に。スキー場の頂上には大体山小屋があってそこで焚き火してソーセージ焼いて食べたりするんだって‼

ちょっと休憩して下山。降りるのはめっちゃ楽!雪の上に体育座りするだけ。

めっちゃはやっ!!!!!ってか楽しーーー!なぜだか笑いが止まらない笑

登りは一時間以上かったのに下りはたったの15分ぐらい。あー楽しかった。

仕事休んで付き合ってくれて本当にありがとう!日本に来るときは絶対家に泊まってねフィンフィン!

頂上
f:id:fun39163:20190313060255j:image

4日目、サッラ最終日。スーパーへお買い物。ムーミングッズがたくさん!ムーミンって日本でめっちゃ有名だけど、他の国じゃ全然なんだよね!なのにこの量!原作はフィンランドの作家が書いてるらしいけど、それをアニメ化したのが日本の会社なんだって!

スーパーでお菓子を大量に買う。帰り道ソリを押してる老人にあった。この辺は皆これを持って出掛けるらしい。日本でよく見かけるお婆ちゃんが押してるタイヤつきの椅子みたいな。名前わかんない。おばーちゃんカー。

楽しそう。いいなぁ。

おうちにかえってサンドイッチをつくる、バスで食べる用。それからフィンフィンがお菓子を大量に持たせてくれた。ワザワザ4日も休みとってくれて、おもてなししてくれてとてつもなく楽しい4日間だったよ!本当に色々ありがとう。2時のバスでヘルシンキへ。別れ際ちょっと寂しくて泣きそうになった。あーあ明日からまた一人だー。16時間のバスの旅。長旅だー

フィンランドのおばーちゃんカー
f:id:fun39163:20190313062832j:image
フィンフィンの家の流し台の上の戸棚
f:id:fun39163:20190313063023j:image

食器洗ったあとそのまま戸棚にブッこむ!これ凄い!フィンランドの家は大体これらしー

でも元々はアメリカ発祥だとか

karjalanpiirakka(カレリアンピーラッカ)
f:id:fun39163:20190313063317j:image

中にライスプディングが入ってる!

なんとも言えない食べ物

見た目アワビみたい。