Mikan

旅行日記

York

朝起きて宿検索したら宿見つけられたから、このままYorkへ行くことに。

今回は電車で。色々検索した結果電車が一番安かった、あとTrainlineってアプリを使うとキャンセルしても払い戻しが簡単にできるって言われたので、払い戻しができるように追加料金1.??払ってチケット買ってみた。トータル25ポンドぐらい。でも実は昨日、払い戻しできるか試してみたらできなかったんだよね…オプション料金払ったのにさっ…

宿に9時頃ついて荷物だけ預かってもらう。チェックインしてくれたお兄さん見た目がめっちゃチャラっ笑

めっちゃフレンドリーでいい人そう。

そして今日だけなんでこんなに部屋代が高いのかも判明。チャラお兄さんが“今日良い天気だね!バイキングの人たちが続々と到着してるよ‼”とか意味わかんないこといい出すからなにいってるのこの人と思いながらもバイキングの何かあるの?って聞いたら、“Jorvik Viking Festivalだよ!”だって、お兄さんは私が、バイキングのイベントを見に来たんだと思ってたみたい。

全然知らないで来ちゃった!タイミングよかったのか悪かったのか。

ヨークは昔、バイキングの交易都市だったらしー。だからバイキングセンターとかいうものがある。なにするんだろーそこで…。

荷物下ろしてOld Town へ、めっちゃバイキングの格好した人いる!!!!!日本人と違ってサマになるねー。ドラクエの世界みたい笑

ってか観光客もめっちゃ多い!!!!!

バイキングパレードまではもう少し時間があるので街をフラフラ、確かに古い建物がたくさん。必ず煉瓦が使われていて統一性があるのねー

エディンバラとはまたちがった雰囲気の古さでなかなか素敵。時間になったので、パレードのスタート地点へ。人多い。

13:30スタート。皆楽しそう、今日天気良くて本当によかった。ヨークのバイキングの話をIreneにしたら、実はスコットランドのShetlandで毎年1月最後の週の火曜日に行われるUp Helly Aaっていうイベントがあってこれは本当のバイキングの子孫たちがやってるんだって。ものすごく迫力があるらしい。これ絶対見たい!!!!!

f:id:fun39163:20190311003505j:image

イベントスケジュール
f:id:fun39163:20190311010639j:image
f:id:fun39163:20190311010716j:image
音楽隊

f:id:fun39163:20190311004220j:image

Viking
f:id:fun39163:20190311004306j:image

f:id:fun39163:20190311024003j:plain

f:id:fun39163:20190311024320j:plain

f:id:fun39163:20190311024302j:plain

スウェーデン料理

f:id:fun39163:20190311004402j:image
マッシュポテトの上にミートボールとチーズ、コリアンダー、ディル、フライドオニオンあとピクルスソースがトッピングされてる。これで5ポンドは安いと思う

York Minster 
f:id:fun39163:20190311012631j:image

2日目

3時にカウチサーフィンのホストと会う約束をする。実はキャンセルを食らったあと他の人にも連絡してたけど結局来ず、諦めて宿を取ってヨークに来てすぐに連絡が来て、泊まりに来ても良いよだって。もー宿とっちゃったし…でもせっかくだからお茶だけすることに。それまで時間があるので今日はちょっと遠くまで、川沿いを歩いてたらなんと、バイキングのボートを発見!乗ってる人たちはごく普通の服装だった笑

でもこれ、普段やってないらしく、前からきたチャリのおばちゃんが興奮ぎみで話しかけてきて“よくここチャリで通るけどあんなのはじめてみたからビックリしたゃった”だって笑

そーなんだこの日だけなんだ!見れてラッキーだったのかな。今日も天気がいいから歩いてて気持ちが良い。春みたいってか桜咲いてるじゃん‼でもやっぱり日本の桜には勝てないね。時間になったのでカフェへ。ヤバイなんかノリでお茶に誘ったけど、何話すの私そんなに引き出しないし…

まぁーなんとかなるか

で、カフェに入って数分後にJoeがきた。無事あえてよかった。Joeは元々Wales出身で今はヨークの学校に通ってるんだってー。

カウチサーフィンを始めたのは十年前ぐらいで、最初はゲスト側だったんだけど、学生になってあまり旅に出れなくなってからホストを始めたらしい。疑問だった、ほぼ全ての建物に煉瓦が使われている理由をきいたら、使わなくちゃいけないって決まりらしい。景観を損ねないようにしてるんだって。ネイティブの人と話すの苦手だけど、Joeはとくにアクセントもなくゆっくり話してくれたから喋りやすかった。おちゃのあと街を囲んでいる城壁を一周してホステルへ。猫になった気分笑

ヨークもなかなか良かったな。来てよかった。明日はロンドンへ

城壁

f:id:fun39163:20190311015300j:image

f:id:fun39163:20190311024338j:plain



f:id:fun39163:20190311015333j:image