Mikan

旅行日記

明けましておめでとうございます!

年越し花火
f:id:fun39163:20190102044618j:image

ドイツでは花火を買える日、打ち上げられる日が決まっていて、12月29日~31日の3日間だけ購入可能。大晦日と元旦の2日だけ個人的な花火の打ち上げが許可されるらしい‼

29日から打ち上げてる人もいるみたいだけど基本的にはアウトらしー

なので大晦日のカウントダウンが始まる頃から打ち上げ始めて、年明け後数十分は街の至るところで、というかほぼ全ての家から大小様々な花火が上がる‼

これドローン飛ばして映像撮したら本当にキレイだと思う!!!

来年もドイツで年越しできたらいいな😆

Schwibbogen (Lichterbogen)

f:id:fun39163:20190102043808j:image f:id:fun39163:20190102044121j:image
他の州でも見られるらしいけど元々はザクセン州の習慣らしく、クリスマス前の日曜日から遡って4週前の日曜日から始まり1月6日までクリスマスデコレーションとして窓に飾るそう。

暗くなると街中にあるほぼ全ての窓からこの暖色の灯りが見えて幻想的

クリスマスランドって呼ばれてるとか

f:id:fun39163:20190102043915j:image

f:id:fun39163:20190102044006j:image

鉱山町のシンボル
f:id:fun39163:20190102044255j:image

Rumtopf

f:id:fun39163:20190102043208j:image f:id:fun39163:20190102043228j:image

春から始まり冬の果物で完成

季節のフルーツをラム酒に漬けて12月のクリスマスシーズンから呑み始めるんだって!

梅酒みたい!味はもちろん違うけど

アルコール40度以上だとか!美味しいけどめっちゃ強い!特に果物事態にアルコールが浸透していて食べるといっきに酔っ払う

Göltzschtalbrücke
f:id:fun39163:20190102043330j:image f:id:fun39163:20190102044414j:image
レンガで造られた橋としては世界最大

 

Mett
f:id:fun39163:20190103224810j:image

生の豚挽き肉!

生の挽き肉ってなんかちょっと抵抗あったんだよねー見た目が。日本じゃ食べないし。でもネギトロっぽいしなんか興味をそそられたから食べてみたら、普通に美味しい!ちょっと怖くてあまり味わって食べなかったからアレだけど、ネギトロみたい!ネギ入れたら普通に美味しいんじゃないかなー

酢飯ともあいそう!