Mikan

旅行日記

クリスマスイブ

クリスマスディナー

f:id:fun39163:20181227074328j:image

友達のお母さん手作り

お母さん特製の手作りソースで煮込んであるウサギのお肉は柔らかくてクセもなくホント美味しい!

ウサギ肉って見た目も食感も鶏肉みたい

肉の上にあるのが紫と白キャベツのザワークラウト

箸休めの役割をしてるのかなー

丁度良い酸味が個人的にめっちゃ好き!

左上のは芽キャベツを煮込んだもの

右上がじゃがいものダンプリング

あと写真にはないけどグースのお肉もご馳走になりました

手作りティラミス

f:id:fun39163:20181227074420j:image


f:id:fun39163:20181227074454j:image f:id:fun39163:20181227074541j:image

 

ザワークラウトに火をいれてるところ

f:id:fun39163:20181227074716j:image

茹でる前のじゃがいものダンプリング
f:id:fun39163:20181227074836j:image

じゃがいもとスターチ(片栗粉)と塩となんかを混ぜるって言ってたなー

f:id:fun39163:20181227075108j:image
お湯に沢山塩をいれて茹でる

食感がホントの餅みたい!じゃがいも餅!

味はじゃがいも、なのでお肉のソースと一緒にいただきます
f:id:fun39163:20181227074951j:image
クルトンとパセリとベーコンの脂身が入ったダンプリング
f:id:fun39163:20181227075016j:image

これもお湯で茹でる

こっちは味つき
食感はすいとんに近いかもパンの耳が入ったすいとんみたいなかんじ


f:id:fun39163:20181227074748j:image

 

友達の妹の家でクリスマスディナー

ドイツの一般家庭でクリスマスを一緒に祝わせてもらえるなんてなかなかないよね

ホントに嬉しい限りです

ありがとう!

ご飯のあとはお楽しみのプレゼント交換?交換?

まとめて置いてあるプレゼントにはそれぞれ名前が書いてある。1人仕切る人を決めてその人がプレゼントに書いてある名前を読み上げ、本人に渡していく。

私もちゃっかりプレゼントをもらいました!

ありがとう

クリスマスを祝う習慣のある国の人たちがなんでそんなにクリスマスを楽しみにしているのか、今まで全然わかんなかったけど、今年やっとわかった気がする


f:id:fun39163:20181227083646j:image

もらったプレゼント
f:id:fun39163:20181228073327j:image